STUDIO plusG Blog  - その日Glassは最高!! -
プロフィール

studio-plusg

Author:studio-plusg
ガラス工房 スタジオ・プラスGは、ガラス造形家・市川篤の個人工房です。造形家といってもその守備範囲は広く、小さなアクセサリーから建築空間を意識した大きなガラス作品まで実に多彩です。100年以上も前の醤油蔵を再利用したアトリエには、お隣の醤油工場から今も醤油の香りが漂っています。週末にはとんぼ玉の体験や教室が、気軽に楽しめます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


仕事の用事で話題の能登へ!ついでに朝ドラや映画のロケ地めぐり!
CIMG5240_convert_20150501130150.jpg
いよいよゴールデンウィーク!といっても、サービス業でもあるガラス工房は逆に忙しく、ほぼ無休ですが...。そんな大

型連休を前に、仕事の都合で輪島市に行きました。そして用事を済ませ、せっかくの能登なので、ついでに能登半島めぐ

りへGO!ということで、テーマは「朝ドラと映画のロケ地を訪ねて」。今年の石川県は何かと全国から注目を集めて

います。その際たるものは北陸新幹線開業ですが、それ以外でも話題は豊富。中でもNHKの朝ドラ「まれ」の放送は、自

然があふれる能登が舞台なだけに、その現場を見たいと思っていました。まれのロケ地は、輪島や珠洲に分散しています

が、個人的に興味深かったのは揚げ浜式塩田。
CIMG5245_convert_20150501133912.jpg

CIMG5242_convert_20150501132113.jpg
ここで田中泯さん演じる桶作元治が塩作りをしているんですね。当然ロケはしていませんでしたが、ふだん実際に塩作り

をされている方に、塩田についていろいろと教えていただきました。
CIMG5243_convert_20150501133540.jpg
まれのロケ地の後は、女優の永作博美さんが主演をされた映画「さいはてにて」のロケ地となった珠洲市折戸町の木ノ浦

海岸へ。
CIMG5253_convert_20150501134711.jpg
CIMG5250_convert_20150501134843.jpg
もう映画は完成し、ロードショー公開も終了しているので撮影をしているわけはありませんが、撮影に使われたセットの舟

小屋は、そのまま残されていました。
CIMG5249_convert_20150501135306.jpg
船小屋の中は物置状態でしたが、覗いていると映画の情景がフラッシュバックして、ジ~ンと来ました。そしてセットの近く

で営業をされている有名な二三味珈琲cafeでコーヒータイム。ここは映画に出てくるヨダカ珈琲のモデルとなったお店で

す。おいしいコーヒーをいただきました。駆け足での能登半島ミニトリップは、日常を忘れて、素晴らしい気分転換となりま

した。急速チャージですが充電も出来たので、忙しいこの連休を元気に乗り切りたいと思います。能登の自然は、本当に

人に優しいですね。改めて実感しました!

人気ブログランキングへ


