FC2ブログ
STUDIO plusG Blog  - その日Glassは最高!! -
プロフィール

studio-plusg

Author:studio-plusg
ガラス工房 スタジオ・プラスGは、ガラス造形家・市川篤の個人工房です。造形家といってもその守備範囲は広く、小さなアクセサリーから建築空間を意識した大きなガラス作品まで実に多彩です。100年以上も前の醤油蔵を再利用したアトリエには、お隣の醤油工場から今も醤油の香りが漂っています。週末にはとんぼ玉の体験や教室が、気軽に楽しめます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ろうそくの明かり約5000個!! 感動!! 百万人のキャンドルナイトin金沢市民芸術村!!
CIMG4408_convert_20140623155803.jpg
先週の土曜日(6/21)は、金沢市民芸術村で開催された「百万人のキャンドルナイト」というイベントに参加してきました。このイベントは、1年で最も夜が短い夏至の日に、一斉消灯し、ろうそくのほのかな明かりの中で地球温暖化防止などについて考えようとの趣旨で、環境省のライトダウンキャンペーンとの連動企画として開催されました。行ってみるとそこはファンタジーの世界! 普段は何もない芝生の上に、この夜だけは所狭しとキャンドルの明かり明かり明かり! そしてそれらのキャンドルは、ガラス瓶の中でゆら~りと揺れていました(ガラス工房との接点?!) 私たちの生活は、スイッチを押せば、いとも簡単に明かりが点いたり、お風呂が沸いたり、便利が当たり前。しかしよく考えてみると、その裏にはいろいろな問題が隠れていたりします。このイベントでは、当たり前が当たり前ではないことを考えさせられました。そして様々な催しも楽しんできましたよ~!CIMG4411_convert_20140623162517.jpg
音楽のライブや、そして画像の舞踏パフォーマンスなど、余計な明かりがない分だけ、闇に際立ち自分に迫ってくるように感じました。暑くなると夜は快適!! 夜遊びにはまりそうですっ!
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。