STUDIO plusG Blog  - その日Glassは最高!! -
プロフィール

studio-plusg

Author:studio-plusg
ガラス工房 スタジオ・プラスGは、ガラス造形家・市川篤の個人工房です。造形家といってもその守備範囲は広く、小さなアクセサリーから建築空間を意識した大きなガラス作品まで実に多彩です。100年以上も前の醤油蔵を再利用したアトリエには、お隣の醤油工場から今も醤油の香りが漂っています。週末にはとんぼ玉の体験や教室が、気軽に楽しめます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今日は原型制作から窯入れまで何とか出来ました!!
CIMG2850_convert_20130414203322.jpg
今日は朝から時間との闘いでした。というのも依頼作品の窯入れを、1日でやってしまいたかったからです。まずはデザインに沿って、原型制作。続いて石膏を流すための準備をして、そして石膏型制作。石膏が固まったら、原型の素材を取り出し、水を使ってガラス量の計算。石膏型を電気炉に入れて、ガラスを詰めて今日の作業は終了!!この作品の大きさだと、うちの窯では一度に焼けるのは3個が限界なので、まだまだ焼かないと注文数には足りません。今回の作品の技法はキャスティングと言いますが、上記の流れが基本的な制作手順です。と、今日は技法説明みたいになってしまいましたが、ガラスって面倒くささも含めて本当に楽しい素材だと思います。当スタジオでは吹きガラス以外の技法であればほぼ体験が可能なので、興味のある方はぜひ当スタジオまでお問い合せを!!お待ちしておりま〜す。さあどんどん作品を作らねば、納期に間に合いましぇ〜ん!!
スポンサーサイト