STUDIO plusG Blog  - その日Glassは最高!! -
プロフィール

studio-plusg

Author:studio-plusg
ガラス工房 スタジオ・プラスGは、ガラス造形家・市川篤の個人工房です。造形家といってもその守備範囲は広く、小さなアクセサリーから建築空間を意識した大きなガラス作品まで実に多彩です。100年以上も前の醤油蔵を再利用したアトリエには、お隣の醤油工場から今も醤油の香りが漂っています。週末にはとんぼ玉の体験や教室が、気軽に楽しめます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

陶芸家 岩﨑 晴彦さんの工房にお邪魔しました!!
CIMG2656_convert_20121215210236.jpg
昨日は忘年会ということもあり、今日はスタジオをお休みにして作品のファンでもある陶芸家 岩﨑晴彦さんの工房を見学してきました。岩﨑さんとは、金沢卯辰山工芸工房を介して以前より顔馴染み。遊びに行きますと言いつつ、あれから1〜2年?!最近FBでメッセージを交換したのをきっかけに、やっと今日重い腰を上げて行ってきたという訳です。場所は金沢から県道8号をひた走ること20分。工房は内灘町にありました。CIMG2657_convert_20121215213534.jpg到着しての印象は、「決して広いスペースではないが機能的」だなと思いました。そして工房内には、ところ狭しと岩﨑さんの温かみのある作品が!!私に言わせると岩﨑さんはとっても不思議な人。独特な空気感があり、いつも宙を見ているようで実は鋭い部分もありと‥‥そんなこんなで独自の感性(人間性)があのような温かみのある作品を生み出しているのですね。工房で話をしていて、岩﨑さんの魅力を再発見しました。途中でコーヒー豆をドリップして、岩﨑さんの器でコーヒーをごちそうになりました。おいしかったなあ〜。とても楽しい時間を過ごさせていただきました。ちなみに岩﨑さんは窯焚き中でした。そうそうこの機会をご縁に、当スタジオでも岩﨑さんの器を販売させていただくことになりました。岩﨑さん、今日は忙しいところをお相手いただきありがとうございました。
スポンサーサイト


