STUDIO plusG Blog  - その日Glassは最高!! -
プロフィール

studio-plusg

Author:studio-plusg
ガラス工房 スタジオ・プラスGは、ガラス造形家・市川篤の個人工房です。造形家といってもその守備範囲は広く、小さなアクセサリーから建築空間を意識した大きなガラス作品まで実に多彩です。100年以上も前の醤油蔵を再利用したアトリエには、お隣の醤油工場から今も醤油の香りが漂っています。週末にはとんぼ玉の体験や教室が、気軽に楽しめます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月刊情報誌Favo 2013年1月号は金石・大野特集です!!
IMG_convert_20121228222527.jpg
2012年も残すところあと3日。今年もあっという間の1年でした。なんか人生の短さを感じてしまいますね。さて金沢ではおなじみの月刊情報誌Favoさん。当スタジオも時々お世話になっています。そのFavoさん2013年1月号の特集は、隠れスポット満載の金石・大野特集!!残念ながら当スタジオは掲載されていませんが、大野町が出ているだけで私は満足です(笑) しかしお隣の金石もおもしろそ〜明日にも行きたいっす。ということで、Favoさんはすでにスーパーやコンビニ等でGet可能。すぐ手に入れて両エリアを楽しんじゃいましょう!!
スポンサーサイト
第24回大野こまちなみフェスタの企画決定!!
CIMG1411_convert_20120908203117.jpg
10月7日(日)のに開催される「大野こまちなみフェスタ」の企画がついに出そろいました。今年も本当に盛り沢山!!全部はご紹介出来ませんが、オススメ企画をどこよりも早くお教えしま〜す。まずは目玉企画から。大野町が生んだ売れっ子漫画家「やまもり美香」さんがフェスタに登場!!彼女は少女漫画雑誌「マーガレット」に作品を連載中で、コミックも多数発刊されています。当日は目の前で、実際に作品を制作していただけるようです。さらに今年は、今までに公開されたことがない新たな町の魅力も登場。その1つが、「こまちなみドカドカロックンロールショー」が行われる「粟長ホール」。どうして今まで紹介されなかったのかが不思議なほどの、レトロな雰囲気たっぷりのホールです。ミラーボールにスポットライト、ライブにはぴったり!!じつはこの企画、私がコーディネート。これを含め、3企画を担当しました。その他諸々ありますが、とても書ききれません。あとはフェスタ当日、ぜひお越しくださ〜い。(画像は去年のフェスタ風景)
第24回大野こまちなみフェスタの実行委員会始動!!
CIMG1390_convert_20120612215613.jpg
今夜は、今年で24回目になる大野こまちなみフェスタの実行委員会に出席してきました。去年からは実行委員として、フェスタを盛り上げる側にも参加しています。今日は顔見せ的な委員会でしたので、比較的あっさりした内容でしたが、それでもいくつかフェスタの柱となるキーワードが出て来て今年もおもしろくなりそうな予感を感じました。CIMG1394_convert_20120612221051.jpg個人的には、すでにアートフルな企画を考えていますが、すべてはこれからこれから。こまちなみフェスタに参加するのは、今年で6回目。このイベントのために1年間を頑張っていると言っても過言ではありません?!おそらくその他大勢の関係者も、同じような気持ちを持っていると思います。それじゃなきゃ、あんなに熱いフェスタは出来ませんよ!!今後もブログやフェイスブックで進行状況をお伝えしたいと思います。乞うご期待!!
みかんの本場と言えば?
CIMG1432_convert_20111112174253.jpg
みかんのおいしい季節になりましたね。そんなみかんの本場と言えば静岡?愛媛?それとも石川? 画像はなんと当スタジオのある大野町!! たわわに実って、まるで本場の貫禄です。みかん好きの私にはたまらない光景です(あ~よだれが‥‥)。見ているだけでも食べた気分になれます。そんな食欲の話より、私には芸術の秋ですよ。この光景は絵になりますね。何か作品のヒントにしたいと思いました。さすがアーティスト?
こまちなみフェスタ2011、無事に終了!!ご来場に熱烈感謝!!
CIMG1393_convert_20111010171008.jpg
大野町に関わる人たちで準備を進めて来た「こまちなみフェスタ2011」が、10月9日(日)に盛大に開催されました。快晴ということもあり、本当に大勢のお客様がご来場くださいました。当スタジオにも1日中、お客様でいっぱい!!とんぼ玉体験に、物販とスタッフも大忙しでした。そして毎年恒例の市川作「醤油瓶アート」も笹島家の軒先に展示され、画像のように大人気でした。今回は初めてフェスタの実行委員を務め、町家の展示コーディネートも担当。石川県立工業高校工芸科の卒業生によって組織された雪工会に、展示とカフェの運営を依頼しました。CIMG1407_convert_20111010172235.jpg彼らは工芸のプロであり、様々な素材の作家がいることから、展示は大変に面白いものになりました。特に直江家での展示は、工芸によるインスタレーションとも言える大掛かりな作品となり、見る人を圧倒しました。雪工会さん、本当にお疲れさまでした。CIMG1409_convert_20111010173642.jpgその他にも楽しい企画が盛り沢山で、町中に笑顔が咲いていたように思います。ご来場いただいたお客様への感謝とともに、スタッフも本当にお疲れさまでした。大成功だった今年のこまちなみフェスタでした。しかし疲れたじ~!!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。