STUDIO plusG Blog  - その日Glassは最高!! -
プロフィール

studio-plusg

Author:studio-plusg
ガラス工房 スタジオ・プラスGは、ガラス造形家・市川篤の個人工房です。造形家といってもその守備範囲は広く、小さなアクセサリーから建築空間を意識した大きなガラス作品まで実に多彩です。100年以上も前の醤油蔵を再利用したアトリエには、お隣の醤油工場から今も醤油の香りが漂っています。週末にはとんぼ玉の体験や教室が、気軽に楽しめます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

店舗としての年内営業は23日(祝)で終了しました。本年もありがとうございました。
as_convert_20131225101556.jpg
今日はクリスマスですね。サンタさんは皆さんのお宅に来ましたか?来た!それは嬉しい限りです。当スタジオには煙突がないので、サンタさんは来れませんが(笑)さて年末ですが、店舗としての営業は23日で終了させていただきました。制作自体は工房内でしていますので、ガラス体験やご用等の方はまずご連絡をくださいませ。新年は、1月12日(日)からの営業予定です。また新年から土曜日の営業は不定期となりますので、こちらもまずはご確認のご連絡をおススメします。今年一年もいろいろと忙しかったですが、来年はさらにビジーになりそうな予感です。2014年もよろしくお願いいたします!!
スポンサーサイト
この秋はガラス体験の予約がごっそり!!猫の手も借りたい気分です!!
CIMG1880_convert_20130913094956.jpg     
夏のワークショップや、大きなイベントも終わり、やっとスタジオにも静けさが戻って来るかと思いきや、クラフトフェアにグループ展の準備等、加えてこの秋は数十人単位でのガラス体験の予約が何件も入っており、冬までいっきに駆け抜ける勢いです。そこで私が思うことは、大野町にスタジオを持っていて本当に良かったということです。グループで体験に来られるお客様は、大野町での散策の中に、アクティビティとしてガラス体験を組み込んで考えていただいているようです。簡単に言うと、大野町にある数々の観光資源を丸ごと楽しんじゃおう!!ということでしょうか。その中に当スタジオも加えていただいているということは、大変光栄ですし、大野町の魅力の一つとして認知されているのかなとも感じます。とにかく来ていただくお客様にも、大野町にも、感謝の気持ちでいっぱいです。しかし仕事量を考えると、もう専属アシスタントが必要!!誰かいないかなぁ?!

今、おもしろい仕事をしていま~す!!
いきなりですが、それは何かと言えば、じゃ~ン「灰皿」です!ともったいぶるほどの事もないのですが(笑い)。実は依頼条件がおもしろいのです。ゴージャスで洗練されていること。洗練されていることは大切なことですが、熱に強くはないガラスでゴージャスな灰皿とは、ご依頼のお客様はチャレンジャーだと思います。しかしお引き受けしたのは、良いアイデアがあったからです。単純なことですが、使用時にお水を少し入れてもらえば良いのです。そうすれば水に触れた時点でたばこの火は消えてしまい、灰皿が割れるリスクは極端に低くなります。ということで、今制作真っ最中です。すべてお任せいただいているので、楽しみながら作業は進んでいます。とはいえ、7月上旬にはグループ展も控えているので、のんびり作っている時間はありません。とにかくすべてを急がねば!!
毎年三月はガラス体験で大忙し!!
CIMG2769_convert_20130320200957.jpg
醤油蔵のスタジオは、広くて雰囲気があって最高!!ですが冬は逆に広すぎて、ストーブごときじゃ寒いです。そこで冬の間はギャラリースペースに移動して、営業をしています。しかしここ2〜3年、3月に団体さんがガラス体験に来られることが多くて、早目に醤油蔵に再移動しています。ギャラリースペースは狭い分温かいですが、団体さん向きではありません。寒いですが、やっぱり醤油蔵じゃなくっちゃ。ということで春に向けてのスタジオ準備は万全!!いつでもスタジオに遊びに来てください!!お待ちしています。
悪天候の中を来てくださったお客様は神様です!
M_convert_20130127205916.jpg最近の金沢は例年よりも寒い気がします。昨日も朝から吹雪いていて、外には出たくな〜い!そんな日でしたが、わざわざ京都と新潟からガラス体験にお客様が来てくださいました。しかも金沢について最初の訪問地が当スタジオとは、感謝感激雪あられ!?もう涙が出ちゃいそうでした。X_convert_20130127212437.jpg
それで長いコースのとんぼ玉体験をされたのですが、午後のゆったりとした時間をフルに使って個性的で素敵な玉をたくさん作られました。しかも初めてなのに上手なんです!!それほど教えることもなく、おかげで楽をさせていただきました(笑) まさにお客様は神様でした!!とにかく命がけの悪天候の中を、当スタジオにお出でいただき、本当にありがとうございました!!忘れられないお客様になりました。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。