FC2ブログ
STUDIO plusG Blog  - その日Glassは最高!! -
プロフィール

studio-plusg

Author:studio-plusg
ガラス工房 スタジオ・プラスGは、ガラス造形家・市川篤の個人工房です。造形家といってもその守備範囲は広く、小さなアクセサリーから建築空間を意識した大きなガラス作品まで実に多彩です。100年以上も前の醤油蔵を再利用したアトリエには、お隣の醤油工場から今も醤油の香りが漂っています。週末にはとんぼ玉の体験や教室が、気軽に楽しめます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安藤忠雄氏設計の建築物を見に、瀬戸内海の直島へ。
直島_convert_201103211836112月の西田幾太郎記念哲学館での個展以来、安藤忠雄氏の設計した建築物に興味を持ってしまい、遠路はるばる瀬戸内海の直島まで行ってきました。ここには、氏が設計した素晴らしい建築物がいくつかあり、今回は時間の都合で地中美術館のみ見学をしてきました。地中美術館は名前のとおり、地中に埋まっている美術館。限定された作品のために建てられたので、展示室そのものが作品の一部といった感じでした。安藤建築はまるで迷路のよう。しかしいろいろな工夫がされていて、非常に面白い建築空間でした。そして直島には、安藤建築以外にもアートな見所が満載でした。画像は、港にあった草間彌生氏の巨大なカボチャのような作品。短い時間でしたが、様々なものを楽しむことができました。でもさすがに遠かったす。そして3月21日(祝)には、金沢市文化ホールで開催された安藤忠雄氏の講演会にも参加。ますます安藤氏と氏の建築物に興味を持ってしまいました。氏は天才やね!

スポンサーサイト
個展の恩恵
西田幾太郎記念哲学館ホワイエでの個展が終わって早1週間。いつものことですが作品展の後は、様々な問い合わせをいただきます。例えば作品を売ってほしい、企画展の申し出でがあったりetc‥‥。今回はと言えば、ご来場いただいたお客様との縁で、まずは記念品のご依頼をいただきました。その他、楽しそうなお話がいくつか。今回の個展は、パブリックな場所での展示でしたので、基本的に売るための作品展ではありませんでした。それでもご鑑賞いただいた方の心に、深く私の作品が刻まれていたりするといろいろな展開があります。これが展覧会後の楽しみでもあります。いずれにせよ、すべては一期一会の出会いが結んでくれたご縁。つくづく出会いとは不思議なものだと感じます。積極的に生きれば、人生はますます楽しくなります!
雨の中、個展の搬出無事終了
長いようで短かった2月の個展。今日は会場から作品搬出を行いました。午前中に梱包を終えて、午後からはトラックに載せて運搬。悪天候の中、濡れながらの作業でしたがケガや事故等なく3時頃までには終了しました。お手伝いをしてくださった西田幾太郎記念哲学館のスタッフの方々、そして共に最後まで重労働をしてくれたMさん、本当にありがとうございました。心から感謝感謝です。さぁ個展も終わったし、明日からは確定申告の書類をまとめなければ。新たな戦いは続くのであった‥‥?
市川篤展へのご来場ありがとうございました。
個展会場西田幾太郎記念哲学館ホワイエにて開催してきました私の個展も、本日2月27日(日)をもちまして無事に終了することができました。ご来場いただいた大勢のお客様、本当にありがとうございました。今回は、本格的な建築空間×ガラス造形作品のコラボレーションということで、始まる前からワクワクドキドキ。そしてスタートしてみると手前味噌ですが、想像以上のマッチングで感動的ですらありました。最終日の午後は会場に詰めていましたが、終わることが非常に残念に思いました。こんな気分になるのは初めて。それほど自分自身にも、インパクトが強かったということなんですね。それにしても安藤建築は、建築の域を超えてもはや芸術。陽の移ろいによって、様々な表情を見せてくれます。このような機会を与えてくれた西田幾太郎記念哲学館には、感謝の気持ちでいっぱいです。いろいろな人との出会い、これからも大切にしていきたいと思います。みなさん、ありがとう!


個展終了まであと3日。ラストスパート!
今日は春を思わせる、本当に温かい日でしたね。早いもので私の個展も残すところ3日間となりました。寒い時期にも関わらず、大勢の皆様に足を運んでいただき造形作家冥利につきるうれしさです。車の都合で、最終日27日の午後には私も会場におりますので、ぜひご来場ください。ギャラリートークは終了しましたが、ご質問のある方には個人的にいろいろとお話をさせていただきます。それでは会場でお待ちしています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。