STUDIO plusG Blog  - その日Glassは最高!! -
プロフィール

studio-plusg

Author:studio-plusg
ガラス工房 スタジオ・プラスGは、ガラス造形家・市川篤の個人工房です。造形家といってもその守備範囲は広く、小さなアクセサリーから建築空間を意識した大きなガラス作品まで実に多彩です。100年以上も前の醤油蔵を再利用したアトリエには、お隣の醤油工場から今も醤油の香りが漂っています。週末にはとんぼ玉の体験や教室が、気軽に楽しめます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


春のこまちなみなーとミニ「ちょっと大野へ来ませんか。」を開催します!
20170313164359_00001_convert_20170316145838.jpg

春一番が吹いて久しいですが、金沢市大野町の春一番はいよいよ今週末(3/19)!今年もやります、こまちなみなーとミニ「ちょっと大野へ来ませんか。」!町のあちらこちらで様々な企画が展開されます。当スタジオでは、応援させていただいている辰口 国造(こくぞう)ゆずアロマプロジェクトとのコラボレーション企画として、ゆずの香りで満たされたスタジオで、『春香るワークショップ』と題して2つのワークショップを開催します。ゆず×アロマ×ガラスの方程式が生み出す魅力の香学反応を、ぜひお楽しみください。ご来場をお待ちしております!

「春一番!ちょっと大野へ来ませんか。
開催日時:2017年3月19日(日)10:00~16:00
会  場:金沢市大野町界隈

STUDIOplusG_convert_20170316150051.jpg

当スタジオ企画
『春香るワークショップ』
①春の香水作り 
 講師:伊藤彩子(Create aroma space Rauha主宰)
②とんぼ玉 de ストラップ 
 講師:市川篤(ガラス造形家)
①②共通
定員:なし(随時受付)
料金:1,500円
時間:10:00~16:00(受付は15:30迄)
お問い合せ:ガラス工房スタジオ・プラスG
        ℡:090-8266-7490(担当:市川)

イベント詳細:パンフレット表面   パンフレット中面
金沢・大野 もろみ蔵通りで「あたたまるしぇ」を開催します!
個性的な店舗が集まる金沢市大野町のもろみ蔵通りでは、寒い冬に心と体をほっこりさせる冬まつり「あたたまるしぇ」を開催します。地元の大野醤油を使ったあつあつメニューに舌鼓を打った後は、いろいろな手づくり体験を楽しんだり、エンタメで盛り上がってみませんか?大野町を拠点とする作家の手づくり作品など、素敵な景品が当たる大ビンゴ大会も開催!冬の1日、あなたも大野町であたたまるしぇ!お待ちしております。

開催日時:2017年1月22日(日) 10:00~15:00
開催会場:金沢市大野町 もろみ蔵通り

【温もりもり食マーケット】
会場:ハマヨスタジオ周辺
・だし自慢の金沢おでん(具材いろいろ1個60円~/直源醤油)
・具沢山のめった汁(200円/橋栄醤油みそ
・あったかうどん(300円・30食限定/もろみ蔵)
・限定ガパオライス弁当(500円/はなくま食堂)
・新鮮岩魚と山女の塩焼き(400円/山の岩魚やさん)
・ジューシーからあげ(特価/カリブー)
・五郎島金時の焼き芋(200円/焼き焼き亭)

【手わざもりもりワークショップ】
会場:各店舗 随時受付
・陶印作り/1,500円(ガイロメ)
・とんぼ玉作り/1,500円(スタジオ・プラスG)
・缶バッジ作り/500円(BONBON)

【楽しさもりもりエンタメ】
会場:もろみ蔵
①からくり人形冬芝居 11:00~
(協力:大野からくり記念館)
②ブルーエリア コンサート 13:30~
(爽やかな歌声のフォークデゥオ)
③写真展(壁面ギャラリー)

【お楽しみ大ビンゴ大会】
会場:もろみ蔵 14:30~
もろみ蔵通りにある工房や飲食店などの
素敵な品々が、ビンゴで20名様に!
※14:00よりもろみ蔵でビンゴカードを配布します。
 お一人様1枚限り。
司会・進行:手づくりブラザーズ

神出鬼没?! 大道芸人バリーさんも登場します!

主催:もろみ蔵通り冬まつり実行委員会
後援:北國新聞社
※駐車場が狭いため、ご来場の際は公共の交通機関をご利用ください。

繧、繝吶Φ繝医ヵ繝ゥ繧、繝、繝シJPG_convert_20170105170723

人気ブログランキングへ




新年明けましておめでとうございます!
2017年が始まりましたね。皆さまはどのような正月を迎えられましたか?北陸・金沢は幸運にも晴天に恵まれ、穏やかな正月を過ごすことが出来ました。天気は良かったのですが、当スタジオでは年末年始と、ガラス加工機のメンテナンスに明け暮れていました。
A_convert_20170105153833.jpg
1年に一度の作業になるので、とにかくゴミや汚れがひどいんですよ。
B_convert_20170105154427.jpg
グラインダーをかけて錆を落とすのですが、前が見えないくらいのすごい粉塵でした。
C_convert_20170105155136.jpg

D_convert_20170105155405.jpg
今年はもう少しまめにメンテナンスをしたいなと思う年初めでした。
本年もよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ

今年もからくり記念館で親子ガラス教室を開催しました!
早いもので今年も残すところ1ヶ月。子供たちが大好きなクリスマスももうすぐそこです。当スタジオでは11月26日(土)に石川県金沢港大野からくり記念館で、クリスマスを意識した親子ガラス教室を開催しました。15組30名の親子がガラス玉作りに挑戦してくれましたよ。
CIMG7499_convert_20161201164839.jpg
CIMG7498_convert_20161201165448.jpg
初めはおっかなびっくりだった子供たちも、2個のガラス玉を作り終える頃には余裕すら感じられました。最後はネックレスに仕上げてもらいましたが、その出来上がりにみんな揃ってニコニコ笑顔!当スタジオとしても嬉しい限りでした。

CIMG7494_convert_20161201170335.jpg

また来年もぜひ開催したいと思います。ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!


2017年春、渡仏してアンギャンレバン市で滞在制作をします!

すっかりブログをご無沙汰していたら、気付けばもう11月。その間、いろいろなことがありましたが、中でも夏に行った仏メディアアーティストとの共同制作は思い出深いものになりました。

14115452_1020082201444570_4281014690232243999_o_convert_20161102154527.jpg

石川県金沢市は、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の創造都市ネットワークに登録されており、同じく登録されているフランスのアンギャンレバン市と文化交流の一環として、作家による滞在制作をすることになりました。今年はアンギャンレバン市からメディアアーティストのジョアニー・ルメルシェさんが金沢に来て、ガラス造形家 市川 篤と共同制作を行いました。画像はその時に制作した成果品の1つです。

辟。鬘契convert_20161102160345


そして2017年、今度は金沢から市川篤が渡仏して、ジョアニーさんと再び共同制作を行います。何をするのか、今はまだプランニング中ですが、せっかくの機会なのでいろいろとチャレンジしたいと考えています。乞うご期待!



